みんなのクチコミが 295,025 件!

新着

... もっとみる
ログイン | ユーザー登録(無料)

2011/11/10

イギリス16

  • イギリス16の画像
  • イギリス16の画像
  • イギリス16の画像

11月09(水)~10日(木)・・・帰国

午前9時、ホテルをチェックアウト。
地下鉄でヒースロー空港へ向かう。

ロンドンの歩道は吐き捨てられたガムでいっぱいだ。
初めて地下鉄から街に出てきたとき、あまりの汚さに目を疑った。
そう言えば、僕が買ったチューインガムには捨て紙が無かった。
日本では有り得ないことだ。
「良い所も悪い所もたくさんある大都市」というのはロンドンも東京も同じだが、これだけは東京の方がはるかに優れていると思った。

空港で荷物を預けた後、サンドウィッチとポリッジとサラダで軽く朝食とした。
ポリッジはオートミールのミルク粥のような物で、塩味の物と、ジャムを混ぜて甘くした物の2通りの食べ方があるようだ。
どちらも、とろりとしていて濃厚でうまいが、僕はどちらかというと塩味の方が好みだ。

11時30分頃、出国手続きに向かう。
それほど混み合っているわけではなかったのだが、チェックがかなり厳重で通過するまでに20分ほど要した。

ヒースローの第3ターミナルは搭乗口までの距離が結構長い。
10分ほど歩かなくてはならない。

12時を少し過ぎた頃、飛行機に乗り込んだ。

我々が搭乗したヴァージン・アトランティックのVS900便は定刻どおり13時丁度(英国時間)にヒースローを離陸。
先ずは北へ向かい、スカンジナビア半島はノルウェーのオスロ上空からスウェーデン、フィンランド、ロシア北西部へ、その後北極圏をかすめるように飛行し、ハバロフスク上空を通り日本海へ、午前8時半頃(日本時間)佐渡島から新潟上空(ビッグスワンがはっきり見える!)を、9時ごろ霞ヶ浦上空を通過し太平洋上で右に旋回、午前9時半頃成田空港に到着した。

そして、手荷物の受け取り。
僕のバッグは問題なく出て来た。
しかし、Lin Dioの荷物の一部が流れてこない。
Lin Dioのバッグはファスナーで連結できるデイバッグが付いているのだが、それが外れた状態で本体部分だけが流れて来た。
全ての荷物が出て来るまで待ったが、デイバッグが出て来ない。
仕方が無いので係員に問い合わせた。
調べてもらった結果、どうやらヒースローに行き先不明のデイバッグが残されているらしい。
バッグのメーカーや特徴、内容物なども一致する。
多分、間違いなくLin Dioのデイバッグだ。
後日、別送扱いで送ってもらうことになったが、国内の送料は負担しなければならないらしい。

ファスナーだけでの連結に全く不安が無かったわけでもなかったのだが、「まぁ、大丈夫だろう」と、高を括っていた。
まさか、こんな事になるなんて・・・。
次回からはベルトを巻くなど対策を考えなくては・・・。

それにしても、直行便で良かった。
当初Lin Dioは、若干割安なコペンハーゲンなどで乗り継ぐルートも候補にあげていたのだが、僕の「機内で日本語が通じる方が良い」との要望で結果的に直行便を選んだのだった。
乗り継ぎ便だともっと手間がかかったのではないかと思う。

そんなこんなで、空港を出たのが11時過ぎ。
車を預けておいた民間駐車場へ送迎バスで向かう。
ちなみにこの駐車場は、3週間預けて空港への送迎サービス付きで5千円ほど、と長期旅行者には有り難い。

その後、駐車場で車を受け取って、自宅へ向かった。
何度かウィンカーの代わりに間違ってワイパーを動かしてしまったりしつつ、「習慣って面白いな~」などと考えながらの1時間弱のドライブだった。

あぁ~、ねむい!

コメント(9)

2011/11/10

sirius8 おかえりなさ~~~い!(^^)!

山親父 お二人さま、良い旅をされましたね。 最後のトラブルが残念ですが・・・・私は以前(現役のころ)からヨーロッパの鉄道、撮影旅行(北欧、スイス、ドイツ、オーストリア、他)アルプス登山が念願でしたが今は夢となりました。 良かったですね。ゆっくりと旅の疲れを癒して下さい。

容子 ご無事のご帰宅何よりです♪荷物も早く戻るといいですね。お疲れ様でした!(^o^)/

よっきゅん チャリさん、Linさんも、おつかれさまでした。本当にお疲れさまでした。この長期にわたるイギリス旅行記、ほんとうに詳細なことまで書かれていてまるでチャリさんたちと一緒に旅をしているよう♪楽しませていただきました。また最初からじっくり読もう♪まずは旅の疲れをゆっくり癒してくださいね。ゆっくりゆっくり休んでください。

nana+rm おかえりなさーい!!! ウチも先日オットのスーツケースがデトロイトで行方不明になりタイヘンな思いをしました(^^ゞ 何はともあれ・・お疲れさまでした~ヽ(^。^)ノ 今夜はゆっくり休んで旅の疲れを癒してくださいねっ☆ 

hana  お帰りなさい!お疲れ様でした♪

sue-tama お二人さ~ん♪お帰りなさぁ~~~い♡☆♡お家に着かれたのですねぇ。本当にお疲れさまでした~♪

2011/11/11

y.i-mini お疲れ様でした♪

白うさぎ7 お疲れさまです♪長期の旅 楽しませて頂きました。そろそろ疲れが出ている頃では。ゆっくり休んで下さいね!

  • コメントを書く

携帯でこのページにアクセス

イギリス16

2次元バーコード対応の
携帯で上の画像を読み
取るとアクセスできます

トラックバック(0)

まだトラックバックされていません。

トラックバックURL
http://www.kanshin.com/tb/diary-7390738

空間内の日記を検索

チャリダー☆かつ

チャリダー☆かつ画像 旅と猫と音楽を愛する中年オヤジです。 自転車にキャンプ道具一式を積んで、「ふらっ」と2~3週間の... もっと見る

ページの先頭へ ページの先頭へ