みんなのクチコミが 295,025 件!

新着

... もっとみる
ログイン | ユーザー登録(無料)

2012/02/06

何やら伸びてきたぞ・・・???

  • 何やら伸びてきたぞ・・・???の画像

去年の8月に八ヶ岳倶楽部で購入したクリスタル・プラントの『ブルーレンズ』。

「ほとんど手間がかからない植物」と言うことで、ズボラな僕にでも枯らさずに済むかな?、と思って購入したのだった。
購入時、最長どれくらいの期間水遣りをしなくても大丈夫なのか、と真吾さんに尋ねたところ、しばしの沈黙の後「う~ん、、、一ヶ月!」との回答を頂いた。

10月末からのイギリス旅行の際、3週間まったく水遣りもせず「ホントに大丈夫かな~・・・?」と、チョット心配したが、このとおり今日現在元気に生きているようだ。
すごい生命力だ。

ちなみに、せいこうさんは「世話のし過ぎで弱らせてしまった」、と先日のトークショーで言っていた。
真吾さんから「もう、何もしないで放っといてあげて!」と言われていた。

園芸好きの人にしてみれば、世話をしないで放って置くことの方が難しいのかも知れない。
僕は、ホントに気まぐれに、一週間から10日以上おいて気が付いたときに水遣りするようにしている。
今の所、うまく行っているようだが、今後もこれで良いのかな~?
肥料などはどうしたら良いんだろう?

ところで、4~5日前から何やら一本、妙にスクスク伸び始めた部分がある。
何だか、山のてっぺんに建築中の電波塔みたいな感じにグングン伸びてきた。
実のところ、園芸音痴の僕には正体が分からないのだが、もしやこれは花芽か?
この後、どのように世話をすれば良いのだろう???


コメント(10)

2012/02/06

山親父 チャリダーさん、花芽だと良いですね。どんな花が咲くか楽しみですね。 今日は久方ぶりの雨、何となく喉も痛みが薄らいだ様な気がしています。

チャリダー☆かつ 山親父さん、調べてみたらやっぱり花芽のようです。  いつごろ咲くのか解りませんが、チョット楽しみです。  

しましま あまり変化のない植物が何やら動きをみせてる、こんなわからないワクワクドキドキ☆が好きです。クリスタル・プラントは知らなかったので、調べたらわかるけども、チャリさんのその後の報告楽しみにさせてください♪

2012/02/07

hana  わぁ~!花芽が出たのですか♪ 夏イベントの時のアレですか!?元気に育っているようで・・・凄いですね^^;花が咲くのを私も楽しみにしていますから、ご報告を待っています!!私は小さな安い鉢のクリスタル・プラントを購入したので(私はケチです)花芽は当分望めそうにありませんが、新しい葉っぱが中から4枚増えました♪

容子 そもそも、“クリスタル・プラント”って何?…って、そんな基本的なことからして分かっていない私は筋金入りの園芸オンチです(笑)。でも、予期せぬ花芽が伸びてきて、今後が楽しみですね♪花が咲いたらまたアップしてくださいねo(^o^o)(o^o^)o

チャリダー☆かつ しましまさん、ホントそうですよね。  この時代、ネット検索すれば簡単な事なら大抵のものは見つかりますよね。 でも、情報だけで解ったような気になっていても、本当のところは体験するまでわからないって事、いっぱいあるんですよね。  この花芽が今後どうなるのか楽しみです。

チャリダー☆かつ hanaさん、そうです。 夏イベントの時のアレです。  なんだか、知らないうちに勝手に大きくなってました。  僕も、初めての体験をじっくり楽しみたいと思います。 

チャリダー☆かつ 容子さん、僕も自分で購入するまで知らなかったし、全く興味も無かったんですよ。  八ヶ岳倶楽部で売られているのを見て、先っぽが透明で光にかざすと綺麗に光って見えるのが面白いな~と思ったのと、何より「殆ど世話をしなくても良く、手間が掛からない」と書いてあったので、これなら僕にでもできるかな、と購入を決めたのでした。  日本では最近チョット流行っているみたいです。  ホームセンターなんかでも見かけるようになりました。  クリスタル・プラントって言うのは愛称みたいなものなのかも知れません。 ハオルチア(Haworthia)って言うのが正式な呼び名のようです。

2012/02/10

白うさぎ7 楽しみにしています♪ 私は いつも 多肉植物 大きくなりすぎて 水のやりすぎみたいです。 私も八ヶ岳倶楽部へ行くと多肉植物を買っては、枯れてしまったりです。 窓越しの日差しも 良いんでしょうね(^-^)

2012/02/11

チャリダー☆かつ 白うさぎさん、ホント、どんな花が咲くか楽しみです。 咲いたらまた報告したいと思います。  そうですね、水のやりすぎは良くないみたいですね。 多分、世話好きな人には「世話をしない」という事の方が大変なのかも知れませんね。

  • コメントを書く

携帯でこのページにアクセス

何やら伸びてきたぞ・・・???

2次元バーコード対応の
携帯で上の画像を読み
取るとアクセスできます

トラックバック(0)

まだトラックバックされていません。

トラックバックURL
http://www.kanshin.com/tb/diary-8789302

空間内の日記を検索

チャリダー☆かつ

チャリダー☆かつ画像 旅と猫と音楽を愛する中年オヤジです。 自転車にキャンプ道具一式を積んで、「ふらっ」と2~3週間の... もっと見る

ページの先頭へ ページの先頭へ